2010年10月28日木曜日

厚真町サーフィンの町宣伝プロジェクトメディア整理しました。

昨年実施した、「厚真町サーフィンの町宣伝プロジェクト」の論文を作成します。

その際に、整理したメディア一覧を、本サイトで紹介しました!→こちら

みなさんの街でも、一村一スポーツ運動で、ぜひ、まちおこし、産業おこしをしてください!

できることがあれば応援させていただきます!

2010年10月27日水曜日

林ゼミでJICA札幌訪問!


 27日、林ゼミ3年生で、JICA札幌を訪問しました。

 林ゼミ3年生では、NPO、NGOを研究テーマに、「被災地の子どもたちに何ができるか?」という学生たちの問いから、後期では具体的に動こうということになりまして、JICA札幌を訪問し、国際協力について、また、具体的な方法について、示唆を得ようと考えたのです。
 
 訪問時は、ゼミ生から積極的に質問や意見が出され、対応いただいたJICA職員の方にも、非常に感心されました。

 林ゼミでは、自ら考え、自ら動く、グローカルに!を目指し、学生ともども、学んでいきます!

2010年10月22日金曜日

北海道スポーツコミッションの立ち上げについて【ご報告】

スポーツ観光関係各位

お世話になります。

さて、この度12月10日をめどに北海道スポーツコミッションを立ち上げることに
しました。

最初は、少人数でも、形ありきのコミッションでは無い組織を目指します。

詳細につきましては、あらためてご案内申し上げます。

引き続き、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

2010年10月18日月曜日

船木選手、本日、スポーツ観光マイスター任命!


(左:船木選手 右:溝畑観光庁長官)

観光庁では、我が国の魅力あるスポーツ資源を最大限に活用し、観光振興の起爆剤とするべく「スポーツ観光」の推進に取り組んでいます。
 今般、世界的・全国的に活躍するスポーツ選手(元選手)を「スポーツ観光マイスター」として任命し、あらゆる機会を利用してスポーツを核とした観光PRを行っていただくことにより、マイスターの世界的な知名度を活かした観光魅力発信とスポーツ観光の一層の推進を図ることといたしました。現在まで、4回の任命式を行い、別紙1のとおり9名を任命しております。
 今回は、長野オリンピック金メダリスト船木和喜選手を任命し、ウィンタースポーツを通じて人々に夢を与えるとともに、我が国の持つ力を世界にアピールしていただきます。

本学サッカー部、北海道学生サッカーリーグ3部リーグ優勝!2部リーグ昇格!


821日から行われていた平成22年度北海道学生サッカーリーグ3部で、本学サッカー部は、1017日(日)に行われた最終戦で室蘭工業大学サッカー部を2-0で破り、51分けとなり、1位が決定しました。
 その結果、平成23年度北海道学生サッカーリーグから、2部リーグに昇格します。
 今回の結果は、部員・マネジャーの活躍はもとより、サッカー部の活動を応援して下さった皆様、また、法人・大学の全面的なバックアップの結果であったと、心から感謝申し上げます。
 来年度、2部リーグで優勝し、1部リーグ参入を目指し、部員・マネジャー・コーチングスタッフ一同、日々精進していきたいと思います。
 皆様の引き続きの、サッカー部に対するご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

2010年10月17日日曜日

札幌国際大学サッカー部の3部リーグ優勝!2部昇格!

札幌国際大学サッカー部の3部リーグ優勝!2部昇格が決まりました!よくやった!サッカー部諸君!

2010年10月16日土曜日

清田区民文化祭に参加しました!

清田区民文化祭Now!フラワーアレンジメント、オカリナ初体験!たまにはスポーツ以外の分野に触れるのも刺激的!

2010年10月15日金曜日

月刊クオリティ「世界的に広がるクラブ経営悪化 コンサドーレ札幌に明日はあるか」


標記タイトルで、書かせていただきました。
http://www.qualitynet.co.jp/quality/index.html

 コンサドーレ札幌が誕生して14年。今季は「ゴン中山」こと中山雅史選手がチームに移籍し話題となったが、J1昇格はまたも絶望的。コンサドーレ札幌を救うことができるのは我々道民しかいない。
 スポーツビジネスに明るい、札幌国際大学の林恒宏専任講師が語る、コンサドーレ札幌の現状と今後とは──。

詳しくはお近くの書店でお買い求めください。

2010年10月14日木曜日

加森観光との産学連携事業「大人の脳トレ運動会」開催!

(写真上・本学スポーツ人間学部新井教員によるジャンケン脳トレ、写真下・小学校以来の玉入れに、喜ぶ参加者)

 産学連携協定を結ぶ加森観光と本学は、共催事業の第一弾として、10月10日・11日と加森観光が運営するルスツリゾートにて「大人の運動会」を開催しました。
 脳トレ運動会は、本学のスポーツ人間学部が考案した脳を活性化する運動プログラムを提供し、100名の参加者が、脳と身体を動かしアンチエイジングのノウハウを実践しました。
 本事業には、本学スポーツ人間学部の教員と学生が指導者として参画し、プログラム参加者に対し、楽しみながら身体を動かし、脳を活性化させる、をモットーに指導させていただきました。
 当日は、あいにくの雨模様で室内での実施になりましたが、教員・学生が参加者と一緒になって、プログラムを盛り上げ、参加者のみなさんには笑顔と心地よい汗がこぼれていました。
 今後、加森観光と本学とは連携し、さまざまなプログラムを開発、事業化していくことで、北海道のスポーツを通した観光の活性化に寄与していき、産業の活性化、雇用の創出に努めてまいります。
 なお、来年2月には、産学連携事業第2弾として外国人を対象とした雪合戦イベントをルスツリゾートで開くことを予定しています。

2010年10月5日火曜日

北海道1000万人インバウンド運動の展開について!

2015年度に、北海道に1000万人の海外からのインバウンド観光客を迎え入れるための運動を展開していきます!

ぜひ、一緒に行動を起こしていきましょう!