2011年3月30日水曜日

札幌国際大学とノルディーア北海道との運営協力に関する覚書の調印について


調印後握手を交わす濱田学長(写真左)と熊谷代表

3月30日、札幌国際大学とノルディーア北海道は運営協力に関して合意し、濱田康行学長、熊谷輝男代表が覚書に調印しました。

本学は、2009年度にスポーツ人間学部を立ち上げ、スポーツビジネス学科、スポーツ指導学科ともに3年目を迎えます。両学科ともに3年目を迎えるにあたり、学部生のさらなるフィールドワークの場を検討していました。 

そこで、かねてより本学に対し「なでしこチャレンジリーグイースト」(なでしこリーグ2部東日本地区)のホームゲーム運営協力の依頼をいただいていたノルディーア北海道と覚書を交わし、本学としては学生の実践経験の場として、また、同クラブとしては試合運営の充実を図ることを目指すこととしました。

 なお、リーグホームゲーム第1戦は5月15日(日)(11時kick off会場:札幌サッカーアミューズメントパーク)で、9月までの約7試合のホームゲームを、本学スポーツ人間学部学生を中心としたプロジェクトチームがサポートすることを予定しています。

2011年3月14日月曜日

クラブネッツ震災復興義援金のお願い

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

今なお、たくさんの被害を被っている東日本地域の人々への支援を行うため、クラブネッツでは義援金の募集を行います。

下記口座にお寄せいただきました義援金は、クラブネッツが責任を持って被災地クラブへお届けします。

ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

【クラブネッツ震災復興義援金受付口座】
  【受付口座】 三井住友銀行 大阪本店営業部

  【普通口座】 3150088

  【口座名義】 特定非営利活動法人クラブネッツ

10年かけて築いてきた地域スポーツクラブ・スポーツNPOのネットワークを今ここに集結させましょう。一日でも早く被災地クラブが復興できるようスポーツの力を信じて支援を続けましょう。


また下記団体でも義援金の募集が始まっていますので、このサイトにも紹介をしておきます。

中央共同募金会
日本赤十字社

  —————————————————

   NPO法人クラブネッツ
    
  —————————————————

2011年3月11日金曜日

ちばぎん総合研究所月刊誌「マネジメントスクエア4月号」へ寄稿

標記シンクタンクの月刊誌に寄稿しました。

業界ウォッチャーに聞く「スポーツ用品」業界編 です。

4月1日発刊です。

2011年3月8日火曜日

小学校向けフリーペーパーの創刊!

私の同志である今野さんが経営する株式会社スポーツビジネス研究所から小学校向けのフリーペーパーが創刊されます!
詳細は下記プレスリリース文をご覧ください!

道内でも着々とスポーツビジネス市場が広がりを見せています!

2011年3月7日月曜日

2011年3月6日日曜日

2011年3月1日火曜日

第2回北海道スポーツ観光連絡会議


どなたでも参加できます!

詳細はこちらまで。

『Jリーグ百年構想』

『Jリーグ百年構想』
●あなたの町に、緑の芝生におおわれた広場やスポーツ施設をつくること。
●サッカーに限らず、あなたがやりたい競技を楽しめるスポーツクラブをつくること。
●「観る」「する」「参加する」。スポーツを通して世代を超えた触れ合いの場を広げること。