2011年11月30日水曜日

【ピースボールプロジェクト進捗】インド大使谷口さんから連絡がありました!


拓殖大学サッカー部神谷さんからいただいたサッカーボール5号球5個が、無事インド・チェンマイに届いたと、インドピースボール大使谷口さんから連絡をいただきました!

谷口さん、ありがとうございます。現地レポート、楽しみにしています!

2011年11月16日水曜日

【ピースボールプロジェクト進捗】ball for india !


今、豊平郵便局にインド・チェンナイに送るサッカーボール5個を届けました。

国際スピード郵便。4日程度。4000円!

谷口さん、現地の子ども達に届けてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

2011年11月15日火曜日

【ピースボールプロジェクト進捗】インド・チェンナイへ


明日16日(水)にインド・チェンナイ向けに写真のボールを空気入れとともに発送します。

谷口さん、何卒、よろしくお願いします!

近いうちに北朝鮮にもボールを送りたい(ます)。

2011年11月14日月曜日

ピースボールプロジェクトについて【再掲】

標記につきまして、下記の通り再掲します。

【ピースボールプロジェクト進捗】PBPインド大使谷口さんからのチェンナイ現地報告

ピースボールプロジェクトインド大使谷口さんから現地報告がありましたのでお知らせします。

インド チェンナイの様子についての連絡を致します。
 
1)チェンナイ生活環境
ここチェンナイには400名位の日本人が駐在しております。昨今は日本企業の進出により日本人の駐在者も増えてきておりますが、まだまだ我々が普通に暮らせるような環境は整備されておらず、たびたび停電が起こったり、インターネットが繋がらなくなったり、電化製品がすぐ壊れたり毎日と言っていいほど何か問題が起こります。また、ここチェンナイでは日本の食材を手に入れることは殆ど困難であり、バンコクやシンガポールに行って日本の食材を仕入れてきます。まだまだ、日本人が普通に住むのは難しい地域だと思います。チェンナイの様子については私のFBの『Start Chennai life』を参考にして頂ければと思います。
 
2)チェンナイスポーツ事情
インドで盛んなスポーツはクリケットで、殆どのインド人は空き地やグランドではクリケットをやっています。ここチェンナイでは空き地でサッカーをやっているインド人達は殆ど見たことはないです。また、サッカー用のグランドも殆どなく、グランドを探すのに苦労します。ですが、日本人駐在員達の間ではスポーツは非常に盛んで、サッカー/タグラグビー/ソフトボール/テニス/ゴルフ等のクラブがあり毎週末活動をしております。我々日本人サッカーチーム(Japan Football Club Chennai)は、現在約60名のメンバーがおり、下は幼稚園年長から上は50歳までのメンバーで毎週日曜日の朝に活動をしており、月一回の対外試合やチェンナイ駐在チーム国別対抗のワールドカップの企画も進行中です。活動の様子についてはFBの『JFCC』を参考にして頂ければと思います。
 
3)私の住所連絡先

 
何か他に質問等がございましたら、御連絡を頂ければと思います。
 
ピースボール活動を通じてここインドチェンナイへのサッカー普及活動を行いたいと思います。どうか宜しくお願いいたします。

2011年11月9日水曜日

ルスツリゾートホーストレッキングⅡ(乗馬している目線で)

日商2級販売士資格、スポーツビジネス学科4名受験、全員合格!


スポーツビジネス学科に所属する2年生4名が受験した日商2級販売士の資格に、見事4名全員合格が合格しました。(※昨年も3名受験で全員合格)

日商・販売士の資格取得については、スポーツビジネス学科の高橋先生が中心となって、ゼミ活動や授業外活動で教員・学生ともに自主的に勉強会を実施しており、その成果が今回の結果につながりました。
本学科では、学生の就職・教育の実践の場をインターンシップや地域活動として取り入れながら、このような資格取得のためのプログラムも展開しています。