2010年11月1日月曜日

谷亮子参議院議員・民主党スポーツ議員連盟会長と懇談!


先日、谷亮子参議院議員・民主党スポーツ議員連盟会長と懇談させていただく機会をいただきました。

谷議員とは、スポーツ振興に対する政権与党としての取り組みの現状や今後について、意見交換させていただきました。

谷議員からは、来年の国会で「スポーツ基本法」成立に向けて注力することとのお話しがありました。

また、小生からは、政権与党として、スポーツや文化に対して、マニュフェストに積極的に盛り込むこと、また、スポーツと観光を融合させた「スポーツ観光(ツーリズム)」についての北海道での活動と可能性、スポーツの事業化=雇用創出に向けての法整備や税制面での改革、セカンドキャリアの地域での受け皿の確立などについて、お話しをさせていただきました。

谷議員からは、どの話ともに共感をいただき、積極的な支援をお約束いただきました。

今後、小生としましても、学という立場で、民産官と連携を図りながら、北海道、日本の観光産業の活性化、スポーツ産業の活性化に貢献できるよう努力してまいります。

また、政権与党のスポーツに対する政策について、注視していきたいと思います。