2011年6月29日水曜日

清麗祭、スポーツビジネス学科1年生恒例「模擬店」大盛況!


   
    625日(土)・26日(日)で、本学学祭「清麗祭」が開催されました。
 清麗祭では、スポーツビジネス学科の1年生は2チームに分かれ、2カ月前から出店計画を準備し、売上を競うことを通して、机上では無いビジネスの「実践」を体感することと、仲間との交流を目的に必ず「模擬店」を出店します。
 当日は、店舗Aは「揚げパンアイス」、店舗Bは「チョコバナナと塩焼きそば」を商品として販売しました。
 この模擬店では、マーケティング(何が売れる?どうしたら売れる?)、資金調達、人員計画、コーチングなどなど、さまざまなビジネスの現場で求められる要素が必要とされます。
 両チームとも、天候変動にも影響されることもなく、売上を伸ばし、当初販売計画で設定していた売り上げ目標を大きく達成しました。
 学生からは「計画を立てる段階と、実際に販売する段階とでは状況が異なり、対応力が求められる。」「売り上げ目標を達成して良かった!」「新しい友だちができた!」「友だちと深く知り合えた!」など充実した声が聞かれました。
 本学科としても、今後も、このようなビジネスの実践的な経験をつめる環境をどんどん準備し、上級学年にいけば、我われが環境を用意しなくても自らチャレンジできる学生を育てていきたいと思っています!
 1年生諸君の今後の活躍にますます期待しています!