2011年7月27日水曜日

平成23年度スポビズカフェ・第1回「北海道のプロスポーツ」開催!





7日、平成23年度スポビズカフェの第1回目「北海道のプロスポーツ」を開催しました。
 スポビズカフェも、今年で4年目を迎え、参加者も新たな方半分、継続の方半分と出会いもあれば、ベテランもいて、また、今年度はさらに多数のスポーツビジネス学科の学生も参加し開催することができました。
 はじめに、担当の本学教員林講師から、スポビズカフェのコンセプトと第1回目のテーマである「プロスポーツ」の国内における歴史や課題などの話があった後、「北海道にプロスポーツチームは必要か?」というテーマをもとに、4グループに分かれフリーディスカッション行いました。
 ディスカッションの後では、各グループを代表して学生が発表を行いましたが、社会人のみなさんとの交流のせいか、なかなか深い内容の意見や、自信をもった発表もあり、学生にとっても、刺激的な会となったようです。
 社会人のみなさんからは、「学生のアイディアは新鮮でおもしろい!」といった声や、学生からは「もっとシビアに考えないと、まだまだ自分の考えは甘かった!」などといった世代を超えた、社会人と学生という交流による成果の声も聞かれました。
 スポビズカフェ恒例の参加者によるPRタイムでは、これまで参加いただいたメンバー有志で立ち上げた「北海道スポーツコンシェルジュ」のNPO法人申請について北出さんより報告がありました!次回のスポビズカフェも待ち遠しいです!