2012年1月18日水曜日

スポーツビジネス学科1年生・雪まつり福祉ボランティアの研修会実施!

17日(火)、地域アクティビティの授業で体験する雪まつり福祉ボランティアの研修会を行いました。
Dsc_0134

 講師として、当日同事業を運営する「NPO法人手と手」からスタッフにお越しいただいて車いす介助の注意事項・心構えを教室でレクチャーいただいて、そのあと、実際に4〜5人の9班に分かれて車いすの扱い方を指導いただきました。

 これらを踏まえ、実際に外に出て、雪上において車いすを押してみて、雪まつり会場を想定した実践的な車いす介助体験をしました。
Dsc_0162

 雪上での車いす介助体験を終えて、教室に戻り振り返りを行いましたが、そこでは、車いすに乗った人、横から支えてくれた人、後ろから押した人に分かれてどのように感じたかを発表しあって実際に感じたことを共有しました。

 今回、多くの学生が車いすを押すという体験をしましたが、例えばプロスポーツが行われる大規模競技場では車いすを利用する観戦者もいますし、最近では車いすバスケやラグビーなどスポーツ界においても障害を持っている人たちが主体となる場面もどんどん出てきています。

 学生の活動の一環として障害を持っている方々と触れ合える機会は、学生にとっても非常に有意義なことだと思います。


「NPO法人手と手」についてはこちら