2017年8月22日火曜日

【ツネちゃんのやってみよう!サーフツーリズム環境調査編①】



 サーフィン、やってみました!ウェットスーツに着替え、座学。①離岸流に気をつける。②ローカルルールに従う。③一つの波には一人しか乗ってはいけない。
 実践、まずはパドリング。これが見ている以上に難しい。バランスが取れない。今回は座るまでで、立つことは次回に持ち越し。 
 天候による開催リスク、ローカルとの関係性、水難事故のリスクなどとの兼ね合い。
 最近は女性の体験者も増えている。モデルの影響。
 ボードの運搬・管理の問題。
 
 などなど考えないと行けないことはいろいろありました。
 百聞は一見(一体験)にしかず。
 
 卒論でサーフィンについて取り組む学生もいますので、実践と現場を大事にしながら一緒に取り組んでいきたいと思います。