2018年7月30日月曜日

【ツネちゃんの、やってみよう!琵琶湖疏水~南禅寺ハイキング編】

7月29日(日)、JR山科駅から琵琶湖疏水沿いに歩き南禅寺までのコースをハイキングしました。4.5km、3時間。
山科駅到着した12時頃は大雨が降っていたので帰阪しようと思いホームまで戻りましたが、青空が垣間見え雨も上がったので意を決してハイキングに出かけることにしました。
山科駅から徒歩10分ほどで琵琶湖疏水に到着。すっかり空も晴れ渡り、また、緑のカーテンに覆われた疎水沿いのウォーキングコースは非常に歩きやすく、アクティブレストに最適。
コース沿いから望む山科市街も晴れ渡り、非常に綺麗でした!
コース沿いには「イノシシに注意!」の看板もあり、自然を身近に感じながらゆっくり歩きました。※残念ながらイノシシには出会いませんでした。
琵琶湖疏水は琵琶湖から京都市までに水を引くためいくつかの山を抜けるためのトンネルもあります。

約3時間で南禅寺に到着。


4.5Kmのハイキングでした。水路閣もインスタばえする風景。

事前にハイキングコースの本を読んでましたが、実際に歩いてみると気づいたり感じることがあり、大変参考になりました。