2018年11月11日日曜日

ボーイスカウトの活動を視察させていただきました。

 本日は元同僚で日本ボーイスカウト奈良県連盟きたやまと地区委員長の諸熊先生にお願いしてボーイスカウトの活動を視察させていただきました。
 アウトドアツーリズム研究を進める上で、アウトドア事業実施場所においてツーリスト向けのプログラム展開をすることはもちろんですが、同施設においてアウトドア教育を実施することで事業の多角化がはかれるのではと考え、その可能性を探りたいと思ったからです。
 本日の視察では①ボーイスカウト活動において子どもたちがアウトドアでのPBLをチームで取り組むことでヒューマンスキル修得につながっていること②多くのボランティア指導者によって支えられていること③競技スポーツのように体力勝負ではないので多様な子どもたちの活躍・成長の場があること などがわかりました。
 今後は①アウトドア教育の科学的効果検証に関する研究の情報収集②アウトドア教育事業の収支構造③課題・リスク・収益性分析を行ってまいります。
 諸熊先生、本日は貴重な学びの機会をありがとうございました。引き続きご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
 ※ボーイスカウト日本連盟サイトはこちら↓
  https://www.scout.or.jp/