2019年8月28日水曜日

本日は先週NHK•BSの新・日本風土記「北品川」にも出演されていた田中義巳さんにお話を聴きに伺いました。

本日は先週NHK•BSの新・日本風土記「北品川」にも出演されていた田中義巳さんにお話を聴きに伺いました。
https://www.tv-asahi.co.jp/rakuen_2016/contents/past/0176/
田中さんは東海道を30回も歩破するなど街道歩きのスペシャリストです。
アクティブシニアやインバウンドをターゲットに、街道歩きを推進し、地域創生を志した本年度のビジョンが一歩進みました。
品川は東海道の宿場町の一つであり、東京に存在するということからも、今後品川を中心に街道歩きのビジネスモデルを地元の方々や学生たちと一緒に検討・実現していきたいと思います。
写真の2枚目は田中さんの書籍なども置いてある北品川商店街のブックカフェ「KAIDO books&coffee」です。https://book.asahi.com/article/12491567
店長の佐藤さんにも色々ご助言や人の紹介をいただきました。
ポストオリンピックを見据え、スタジアムやアリーナなど大きな公共投資が厳しくなる地方において、「道(道路)」という公共財を活用し、歩くという誰にでも出来るアクティビィティと歴史という知的好奇心を満たすコンテンツを掛け合わせて地域のコンテンツを活用したビジネスモデルができればと思っています。