2020年2月3日月曜日

【ツネちゃんの、やってみよう!エアボード編①】

スキーやスノーボーはある程度の技術が必要で、雪の降らない国のインバウンドにはハードルがあります。そこで、降雪地で簡単にできるインバウンド向けのコンテンツ調査ということでエアボードの体験調査と事業者の方へのヒヤリング調査に群馬県みなかみ町に行ってきました。コンテンツ調査は経験価値を中心に整理していきます。
事業者さんからはみなかみ町の役場の方はじめ各所をご紹介いただけるということなので、群馬県みなかみ町のアウトドアアクティビティ環境についても調査を行っていきます。
事業者→https://www.max-raft.com/airboard.html




エアボードの経験価値(2020林)

感覚的経験価値(SENSE)
・スキー場頂上からの景色
・現地に来た際の雪景色
・滑っている際の景色
・リフトからの景色
・雪を滑る音
・雪を踏む音
・風を切る音
・会場にかかる音楽
・一緒に滑る人の歓声
・雪の冷たさ
・空気の冷たさ

情緒的経験価値(FEEL)
・雪景色という非日常空間に対する感動
・やったことのないスポーツに対するワクワク感
・斜面を滑り落ちないかというスリル
・ちゃんと止まれるかというスリル
・ボードから落ちないかというスリル
・ゴールにたどり着いたときの達成感
・滑る際のワクワク感、ドキドキ感
・急勾配に立ったときの勇気
・リフトに乗るドキドキ感
・スキー、スノボーのある不安感が無い

創造的・認知的経験価値(THINK)
・ボードのコントロールの仕方
・斜面の状態に対する情報
・ボード自体に関する情報(メーカー、価格、材質、構造)

肉体的・行動的経験価値(ACT)
・運動
・ストレス発散
・スキー、スノボーでは味わえない体験

準拠集団や文化との関連付け・関係的経験価値(RELATE)
・同じグループの参加者がうまく滑れたときの嬉しさ
・インストラクターとの関係
・SNSを通じた関係