各大学のスポーツマネジメントセンター(スポーツ統括センター)は、これまで課外活動だった運動部活動を①大学の学生生活満足度向上にどう活かすか?②学生のヒューマンスキルトレーニング(教育)の場としてどう活かすか?③大学のプロモーション・ブランディングにどう活かすか?を企画・実施するセクションである。
このセンターの設置について大学経営陣レベルで検討すべきである!
キーワード:経験価値、スポーツツーリズム・アドベンチャーツーリズム・アドベンチャートラベル・サイクルツーリズム・アウトドア教育・自治体・行政・公共マネジメント・地方創生・地域活性化・社会資本・公共財・シティプロモーション・NPO・リゾート開発・インバウンド・国際協力・NGO・SDGs・Jリーグ・イノベーション・ナレッジマネジメント・オープンイノベーション・シャレン!・ソフトパワー・関係人口・ソーシャルキャピタル・地域創生・スポーツマネジメント・スポーツマーケティング・地域スポーツ・プロスポーツ・CSR・CSV