キーワード:経験価値、スポーツツーリズム・アドベンチャーツーリズム・アドベンチャートラベル・サイクルツーリズム・アウトドア教育・自治体・行政・公共マネジメント・地方創生・地域活性化・社会資本・公共財・シティプロモーション・NPO・リゾート開発・インバウンド・国際協力・NGO・SDGs・Jリーグ・イノベーション・ナレッジマネジメント・オープンイノベーション・シャレン!・ソフトパワー・関係人口・ソーシャルキャピタル・地域創生・スポーツマネジメント・スポーツマーケティング・地域スポーツ・プロスポーツ・CSR・CSV
2011年4月22日金曜日
2011年度 前期スポーツ系授業(スポーツマネジメント)風景
「スポーツマネジメント」は、スポーツビジネス学科3年生前期必修科目です。スポーツを事業とする組織は、民産官学とそれぞれの立場で、さまざまなマネジメントを行っています。本講義では、スポーツ産業論で学んだ基礎知識をさらに深め、「する」「みる」「ささえる」という環境がどのように経営(マネジメント)されているかを国内外のケースを紹介しながらスポーツマネジメントの理論と実践を理解します。
第1回目の授業では、本学4年生で、沖縄から札幌国際大学までの日本縦断を自転車で行う先輩学生に、その事業計画を紹介してもらうことで、受講学生に「リアル」なスポーツマネジメントについて考えてもらう機会を作りました。このプロジェクトを実施するのも立派なスポーツマネジメントのケースです。
本講義では、このようにできるだけ身近なプロスポーツの事例や、部活など学生の活動を取り上げながら、理論との関係について紹介し、「もしドラ」方式で学生自体の地頭力をトレーニングしていきます。