2024年7月11日木曜日

本日は某全国紙からのオンライン取材。

 本日は某全国紙からのオンライン取材。

全国に97のスポーツ施設(アリーナ、スタジアム)が建てられようとしているが、大丈夫か?という内容でした。

私が申し上げたい点は「施設を使って儲けられるマネジメント組織がその施設の管理運営をできるのか?そのようなJVが組める組織が地域にあるか?そもそもその施設は儲けられる施設として計画されているか?建設の意思決定をした者が責任を取れるのか?最終的にはその債務は市民やその子孫が負うことになる。」という点です。

箱が立派になれば客が入らなかったラーメン屋に客が入るようになると思うのは大間違い。まずいものはまずい。そうならないためには施設の計画・経営を請け負う事業体がプロフェッショナルでないといけない。決して天下り先の組織などが請け負ってもいけない。また、コンテンツ(プロスポーツチーム)のマネジメントもプロフェッショナルでないといけない。

いろいろなことを急がないといけないと思った取材でした。

7月14日には地元紙にもスポーツ施設に関する取材記事が出る予定です。

画像出所