2012年1月25日水曜日

スポーツビジネス学科2年生田島君と村田先生がファイターズにインタビュー調査

 25日、スポーツビジネス学科2年生田島君と村田先生が北海道ファイターズ球団事務所(札幌ドーム)を訪れ、北海道日本ハムファイターズ経営企画室シニアディレクター三谷仁志氏にインタビュー調査を行いました。


【写真1】インタビューの様子。左から三谷氏、田島君、村田先生

 今回のインタビューは、本学と北海道日本ハムファイターズの共同研究の一環として、同球団の観客動員を維持、拡大するためにどのようなサービスやイベントが必要かを検討するための地域住民対象向けのアンケート作成のためのものです。

【写真2】三谷氏の説明を聞く田島君、村田先生

 ファイターズ三谷氏から、球団のファンクラブの現状や戦略を詳しく説明いただきながら、村田先生、田島君を交え積極的な意見交換をいたしました。
 今回の共同研究では、大学としての研究成果はもちろんのこと、いかに球団に結果を還元できるかと、研究過程にいかに学科学生を関わらせるかを目指しています。
 2月には、スポーツビジネス学科学生とともに東北楽天野球団、ソフトバンクホークスの球団職員の方々にも現地に赴き、インタビュー調査を行う予定です。