2023年8月27日日曜日

【ナイトツーリング】

21時-22時でバイクを走らせてきました。
夏の場合、日中は直射日光と気温の高さでバイクの走行はかなり厳しいものがあります。
※岡山-長崎往復で経験済み。

ですので、直射日光と高い気温を避けて、日が落ちた夜間にバイク走行を楽しめるのではと、実際に走ってみました。

確かに直射日光の刺激も無く、気温も低く、風も爽やかで大変快適に走行できました。

もちろん、夜間ですので視野が限られますので日中より安全運転にさらに気を払うことが求められます。この点を意識しながらナイトツーリングの可能性を探ることは、夏の日中の直射日光や高気温を避けて夜にツーリングを楽しむ方法(観光ではナイトツーリズム)の開発にも繋がると思います。

また、他のスポーツにおいても、夏場においては早朝や夜間の更なる活用を検討していくことが大事になるかと思います。
※写真中央はライトアップされた岡山城。観光においても夜間の活用が試みられている。