2012年5月17日木曜日

民間フットサル施設見学・ヒヤリング調査

スポーツビジネス学科林ゼミ3年生は、札幌市白石区にある民間フットサル施設・イーワンスタジアムに施設見学と従業員の方へのヒヤリング調査に行きました。
3


 同施設は、FIFA公認規格サイズとフロアー素材のコートを2面があり、屋内コート、屋外コート含めて道内最大級のフットサル施設です。

 同施設の統括部長である伊藤道行さんに施設を案内していただき、そのあと施設の利用状況やビジョン、計画、課題、従業員数、従業員に求められる能力などを伺いました。
4


 直近の課題は、(1)施設の朝から夕方(15時)までの有効活用 (2)施設にかかる税金の問題の2つでした。

 (1)の課題については、今後、ゼミの学生を中心に、同施設を活用して考えられるイベントや企画、プログラム、教室、サービスを検討して提案することをお伝えしてきました。

 今回、施設を訪れた山田君、岡野君からは「表からはわからない問題などがわかった。」「いろいろと工夫することのできる、行動することのできる人材が求められていることがわかった。」といった声が聞かれました。

 今後は、同施設へインターンシップとして学生を派遣したり、同施設でイベントを企画・実施するなど学生が実践力・就職力を磨けるような機会を作っていきます。