2012年5月25日金曜日

札幌国際大学サッカー部紹介



 現在サッカー部は、4年生4名、3年生3名、2年生4名、1年生9名、マネジャー5名の25名で活動しています。

 本学サッカー部の活動理念は1.サッカーを楽しむ。2.部員同士が育ちあい、育てあう。3.大学・地域に貢献する。の3つを掲げています。

 理念の1については、いい加減にサッカーを楽しむのではなく、高い目標を個人・チームとして掲げ、その中でレベルの高い楽しさを求めるということです。2については、大学サッカーとして活動する以上、社会人サッカーチームとは違い、自立した個人を目指すために部活を通して自身も育ち、また、仲間を育てるということです。3については、日々サッカーをプレーできる環境があるのは大学の存在があり、施設、指導など様々な環境があるおかげであり、ひいては地域社会、国、世界という環境があってのことであるから、それらの環境に感謝し、貢献しようということです。

 本部は現在、北海道学生サッカーリーグ2部に所属し、今年度の目標は2部リーグで優勝し、1部昇格です。

 ですが、この目標も「方法」であって、「目的」ではありません。

 この目標を達成しようとする過程を通して、先に掲げた理念を達成することこそが、本部の目的です。

 選手、マネジャー、はもとより、将来指導者や審判活動をはじめたいと思っている方、サッカー協会やプロサッカーチームの球団職員として仕事をしたいと思っている方の入部、入学もお待ちしています。